こんにちは。
take-Oの柳澤です。
9月16日に厚生労働省から、個人型確定拠出年金の愛称について、発表がありましたね。
個人型確定拠出年金の愛称が
「iDeCo(イデコ)」に決定しました!
厚生労働省がオブザーバーとして参加している 確定拠出年金普及・推進協議会が、個人型確定拠出年金の愛称募集をしていました。
募集期間は、8月1日から8月21日。
応募総数4,351件の中から、 選定されたんですね。
30代の女性会社員の方の案が採用されたようです。
選定理由は。。。。
・英語表記の individual-type Defined Contribution pension planの単語の一部から構成され、個人型確定拠出年金をうまく表している。
・「i」には「私」という意味が込められており、自分で運用する年金の特徴を捉えていること。
・「イデコ」は親しみやすい響きで、小文字と大文字の交互の組合せが、スタイリッシュでおしゃれな印象を与えること。
とのことです。
なるほど~。
愛称って、浸透すると良いのですが。。。。
イデコってなに?
イデコって、イデコだよなあ。
イデコっしょ。イデコ以外になにかある?
みたいな感じで、浸透してくれるといいですね。(笑)
下記が厚生労働省のHPに記載されている該当記事のリンクです。
(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000136983.html)
参考になさってみてください。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
適格年金からの移行をはじめ、企業型確定給付年金(DC)の導入、確定給付型企業年金(DB)の導入、確定給付型企業年金(DB)から企業型確定拠出年金(DC)への移行も実績がございます。
中小企業の退職金問題、福利厚生プラン、養老保険等、地域業種を問わず、お気軽にご相談ください。
退職金の相場等を知りたいなど、ちょっとしたご質問でも、お気軽にご相談ください。
士業にはない積立ファンドを提供する保険業従事者として、地域業種を問わず、実経験からお話しできると思います。